メディア掲載

2022.04.01

岡山県エッセイストクラブ作品集・20周年記念号 『2022 位置(いち) Position 第20号』

岡山県エッセイストクラブ(OEC)発行

  • 二十周年に寄せて
    「批評なきところに向上なし」(久本恵子)
  • 第七章
    「東京2020オリンピックとコロナ」(久本恵子)


(一部紹介)

第七章 東京2020オリンピックとコロナ

久本恵子


せみ時雨、かき消される検温の音。

 わが家の裏庭の柿の木でセミが一斉に鳴いている。ミンミンとうるさいくらいだ。2021年夏の朝、ピピピと鳴る体温計の検温のかすかな音がかき消される。毎朝目覚めたら、体温を測る。そんな朝の習慣が、もう1年以上続いている。もちろんコロナ対策のひとつ、用心のため、自分の健康状態を知るためである。まさか感染はしていないだろうな、と。寝室は裏庭に近いので、セミの鳴き声は窓越しによく聞こえる。

 ここ2年間(2020年春から2021年秋にかけて)、県外への旅行や不要不急の外出は控えている。友達とのランチもお預けである。県外に住む孫にも会えていない。近所のスーパーマーケットやドラッグストアには必要に迫られて買い物に行っている。家族の通院の送迎・付き添い、親戚との付き合いなど、出かける用事もある。ささやかな事務所を借りて個人事業で仕事もしている。マスクを着用して互いの距離を保ち配慮しながら、お客様や関係先の人とリアルの場で直接会うこともある。必要な会合にも時に出席する。あの面会や会合から何日たったかな、もう大丈夫だろうな、と、少し神経質になったり、数日前に会った人たちのことを思い浮かべたり、振り返ったりする。2週間たっても何も異変がないようなら、とりあえずはほっとする。35.8℃、今朝も平熱だ。やれやれ、大丈夫だ。

 新型コロナウイルス(COVIDー19)の感染拡大が始まった2020年春から夏、秋へと季節は巡り、特に医療・福祉関係の方々の大変なご尽力のもと、不安と緊張のうちに1年は過ぎ、年を越した。飲食、観光、運輸業界の方々は、経済的な影響を大きく受けて、職を失った方もおられる。そして、今年2021年(令和3年)も変わらず、新規感染者数の報道に毎日一喜一憂しながら、春を迎え、夏も過ぎて、もう秋、10月中旬だ。今朝はさわやかな秋晴れで、青空に白い小さな雲、うろこ雲といわれる雲がたくさん浮かんでいる。夏の熱中症対策にも気の張る季節が過ぎたと思ったら、今度は冬のインフルエンザ対策にも神経を使うことになる。

(以下、略)


~「あとがき」より、一部引用始まり~

 桜の開花予報が待たれる中、私たちの作品集『位置』第二十号が
無事発刊の運びとなりました。現在の会員九十人のうち五十五人から玉稿が
寄せられました。そして、創刊号から寄稿している会員は九名です。
これはもう素晴らしいとしか申し上げられません。

 よく継続は力なりと申しますが、二十周年は私たちにとっては
成人式と同じで感慨もひとしおです。今号は記念号ということもあり
岡山県エッセイストクラブの歴史を振り返る章を設けました。
会を立ち上げてくださった先輩たちに感謝するとともに、これからも
創設時のご意志を継いでいきたいと思います。

 長引くコロナ禍で窮屈な生活を強いられる中、私たちはまたひとつ
新しい履歴書を書きました。年を重ねたからこそ書ける作品もあります。
さらに五年後、十年後を目指して共に書き続けましょう。
それは私たちの人生そのものではないでしょうか。

(以下、略) 

~一部引用終わり~

岡山県エッセイストクラブ作品集・20周年記念号
『2022 位置 Position 第20号』(A5判、204P、二十周年に寄せて(7編)、全十章(56編))

2022年4月1日発行
発行 和光出版(岡山市南区豊成)
印刷 昭和印刷株式会社
編集 岡山県エッセイストクラブ
定価 Ⅰ,320円(本体1,200円+税10%)

ご相談・お問い合わせ

自分史作成、他サービスに関するご質問、
気になる点はお気軽にご相談ください。

© 2012 - 2022 workfor inc.